
------


デコウッドピンチ&まつり報告♪

20161022

寒くなったり暖かだったり。数日ごとに気温が全然違うので、何を着たらいいのかすごく悩みます。

先日、あまりに寒くてヒートテック着ちゃいました。私は普通の人より寒がりなので、冬は本当に苦手です

さて、昨日はとうとうまつり当日でしたと、いうことは…またまた遅くなりましたが、最後の作品紹介になります。

毎年作っているウッドピンチのデコレーション。前年度と少しでも違うもの、さらにかわいいものにしようと結構前から考えていたのですが、なかなか考えがまとまらず

結局一番最後になってしまいました

考えた結果はこうなりました。

ミニミニマカロンのタイプ。

そして違うタイプも。

こちらはブラバンで作ったリボンを付けてます。

私個人的には満足な作品に仕上がりました

まつりのために今年もたくさんの方々が色々なものを作ってきてくれています。

いくつか紹介させていただきたかったのですが、パッケージをした日にサークルに行けず、さらに当日も午前中は中学の合唱コンクールで

私が小学校に着いた頃にはだいぶ売れてしまった後でして…申し訳ありません

今年はいつもより作品が多かったことや、昨年は校庭で販売だったこともあり若干の売れ残りがあったのですが、ほとんどの作品が売れていきました。

販売がはじまる1時間前に今年のサークル長さんに連絡したときには、すでに列ができていると返信があったので販売開始直後は大変だったのではないかと思います。

サークルの皆さん、お疲れさまでした

作品を買って下さった皆さん、どうか可愛がってあげてくださいね

では今日のちょこはぴ&まつり報告でした


レジンのファスナーアクセサリー♪

20161005

またちょっと空いてしまいましたね

今まで作った作品たちは先日小学校に

納品してきちゃいました。

まだ紹介していないものがあったので

今回はそれを紹介します。

まつり用のレジン作品を作るときの

問題点が2つありまして。

1つはレジンをたくさん使うものは金額的に

合わなくなってしまうこと。

2つ目は私のセンスの問題。

私の挑戦でもある作品です。

その作品がこちら

ストローレジンと言われてるかな?

ストローにレジンを少し流しては硬化させ、

また流しては硬化させ…を繰り返して

最後にストローを切って取り出します。

普通は、中に色々入れるので極太ストロー(タピオカミルクティーとか飲むやつね)をつかうのですが、レジン節約のため普通のストローで

作りました。

ビーズやグリッター、カットフルーツなどを入れて仕上げました。

これが作れたのは、実はUVランプを買ったから。ずっと、去年まではレジン作品は太陽のお世話になっていたのてすが、やりたいときに

天気が悪かったり硬化が遅かったりするので

思い切って買ってしまった

何度やってもレジンって難しい

まつりまで1カ月を切りました。今月は色々予定があるので、あとどのくらい作れるか分からないのですが、もう少しできるかな~と思っています。

では、今日のちょこはぴでした

カップケーキ?

20160921

今年はいつまでも暑い!と思っていたら

急に寒くなって、娘が夏服のベストではなく

冬服のセーターを着て行きました

台風と秋雨前線の影響で毎日雨や曇りのどんよりとした天気。とにかく毎日雨が降ります。

大学の頃から気がついていましたが、本当に雨が嫌いで。とにかく何もしたくなくなっちゃう。何とか体を動かしてせっかくの休みだし、

家中の掃除機をかけて、久々に小学校のサークルに行ってきました。

完成している作品の納品もしないといけないので行けるときに行かなくちゃ!

今日納品した中にまだ紹介していない 作品があったので、ここで紹介させてください。

 こちら。ペットボトルキャップにデコレーションしてつくりました。

キャップに粘土を詰めるパターンと、キャップ上部に粘土を貼り付けるパターンを作ってみました。

正直、デコレーションのセンセはないんですよね参りました~

祭まであど1ヶ月と少し。あとどのくらいの作品が創れるかわかりませんが、もう少し頑張らなくちゃ

ては今日のちょこはぴでした

アルファベットのファスナーアクセサリー♪

20160907

確か前回の記事を書いたときも台風だったような…今年は北日本に台風が接近・上陸することが多いですね。多くの被害が出ている中、今日も雨になるみたいです。

子どもの朝練も中止になりましたが、朝早い時間はむしろ晴れていました。明日から高校は文化祭。初めての高校の文化祭で準備に追われているようです。

さて。毎年作っているアルファベットのファスナーアクセサリー。今年も作りました。

毎年少しずつ変えていますが、今年はこんな感じです。

どうしてもチャームを付けたくて、買っちゃいました。でも、今年はどうもうまくできなくて完成品に差が出ちゃいました

欲しいアルファベットがない!となると困るので考えながら作ったつもりなのですが、色や数がバラバラどうにか納得できる範囲に調整したので、良しとして。

そして、色も3色に。カラフルになりました。

50個ご用意しました。いかがでしょうか?

これから雨、強くなるのかなぁ。職場まで自転車で行けるかな?では、今日のちょこはぴでした

あのお菓子風マグネット♪

20160830

またまた雨。しかも台風の雨。

この夏は雨が多かったような気がしています。

さいたま市は昨日から新学期が始まりました。

久しぶりに制服を着た息子を見ると、あ~夏休みが終わったんだな~と実感しました。

娘は部活の合宿中。

今年の夏休み、本当に部活三昧で子ども達の休みも合わず、お盆に旦那の実家に行った以外どこにも行かず。私のストレスをこれから発散しなくちゃ!

さて、今回は何となく見たことがあるような、

あのお菓子風マグネットです

Seriaで型を見つけたときに、ピン!ときたのですが なんと型のパッケージにも同じような写真がプリントしてあるんですよね

こちらチョコ部分はエポキシ系接着剤で、クッキー部分は粘土で作っています。多少強度を持たせるため、粘土は軽量粘土と石粉粘土を混ぜて使いました。

メモを留めるとこんな感じになります。

今11個できています。

また更新頑張ります

関東から東北の皆さん、台風に気をつけて

お仕事頑張って下さいね。

今日のちょこはぴでした

プロフィール

はぴばら

Author:はぴばら
大好きなhandmade作品や日々の出来事を
紹介しています!


気に入っていただけたら
拍手&コメントをお願いします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
ブロとも一覧
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Book Mark !
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Pagetop
